卵なしのお弁当づくりによせて

息子は卵アレルギー。卵を使わないお弁当を10年間作り続けました。過去弁当を紹介しながらツッコみます。

#698 時鮭の塩焼き弁当


  • 時鮭の塩焼き
  • ピーマンとベーコンの甘辛炒め
  • 椎茸のチーズオーブン焼き(バジル風味)
  • イチゴ(とちおとめ)
  • プチトマト
  • ご飯(のりたま)

 今朝作った息子弁当です。

 先日スーパーで時鮭の甘口の切り身3切パックが特売。見るからに美味しそうだったので迷いなく購入しました。

 しかし、昨晩仕事の打ち合わせで留守にしたため晩ご飯は鍋(夫に依頼)。結局賞味期限が今日までだったので1切はお弁当にまわし、残り2切は冷凍に。時鮭だけに勿体なかったのですが仕方ないですね。

 魚が主菜といいながらも育ち盛りの中学3年男子の息子ですから、副菜はチーズやベーコンといったボリュームのあるものを使い「魚だけじゃ足らない」とブーイングされないように一工夫。ピーマンとベーコンのソテーには椎茸の石づき部分も入れてしまいました。




 お弁当箱が大きいので、椎茸のチーズオーブン焼きは4つも入りました(以前使っていた曲げわっぱでは3つがギリギリ)。

 個人的にはこういったオカズのお弁当って意外と好きなんですが、息子にはどう、うつるでしょうか?今日の感想が楽しみです。

 週末は大寒波が日本列島をやってきて....とても寒くなるそうですね。私は明日から3日間都内某所でお仕事です。今年1発目の仕事にしては....休みボケもふっとびそうなボリュームのある仕事ですが、これで一気に仕事モードへの切り替えができそうです(^^)

 みなさんもお風邪をひかないよう、楽しい連休をお過ごし下さい。