卵なしのお弁当づくりによせて

息子は卵アレルギー。卵を使わないお弁当を10年間作り続けました。過去弁当を紹介しながらツッコみます。

#671 鶏モモ肉の山賊焼き弁当


  • 鶏モモ肉の山賊焼き
  • 雪化粧南瓜の甘辛煮
  • 胡瓜の和え物胡麻風味
  • プチトマト
  • 栗ご飯

 本日、ボランティア活動に持参した自分のお弁当です。

 息子は中間テスト2日目でお弁当はお休み。息子の昼食を作るついでに自分弁当も作りました。

 主菜の鶏モモ肉の山賊焼きはもともと味がついているモノを3割引で購入。今朝は焼くだけでした。雪化粧南瓜の煮物は昨晩作りました。少し塩加減が強かったかなぁと思いましたがそうでもなかったですね。雪化粧南瓜は本当に美味しくて大好物。切ったり面取りしたりするときに力がとてもいりますが、美味しい南瓜のため。我慢です。

 あとは、なんだか彩りのために適当に入れたもの。昨晩、栗ご飯にするか、むかごご飯にするか息子に尋ねたら迷いなく「栗ご飯!」と言われたので、栗ご飯に。ですので、これは昨晩の残り。




 急に冷え込んできて、まだ体が寒さに慣れていません。いっぱい着こんで建物の中に入れば暑いし、マフラーと手袋するとなんだか汗ばむし。何を着ていったらいいのか、毎日本当に悩みますね。