卵なしのお弁当づくりによせて

息子は卵アレルギー。卵を使わないお弁当を10年間作り続けました。過去弁当を紹介しながらツッコみます。

#667 酢鶏弁当


  • 酢鶏
  • エノキと枝豆の和え物
  • プチトマト
  • ご飯(梅干し)

 今朝作ったボランティアに持参する自分のお弁当です。

 主菜、副菜、ほとんど息子に作ったお弁当と変わらずです。デザートに柿がついたのと、梅干しがご飯の上に乗っているのが違いでしょうか(^^)




 4月から市内の図書館で絵本読み聞かせボランティアに参加していますが、いまは12月に開催されるクリスマス会の練習がピークを迎えています。ほとんど出勤のように毎週水曜日は練習のため図書館に足を運ぶことに。

 それでお弁当を作る機会が増えていますが、仕事や趣味とは違う面で何かを継続するというのは....それだけで勉強になるますし、なかなか経験できないことを経験させてもらっていると思います。結果的にそれが仕事だけでなく、いろいろなことに役立っていたり(^^)