卵なしのお弁当づくりによせて

息子は卵アレルギー。卵を使わないお弁当を10年間作り続けました。過去弁当を紹介しながらツッコみます。

#636 モツァレラチーズ入りツナポテトコロッケ弁当


  • モツァレラチーズ入りツナポテトコロッケ
  • カボチャピザ(カボチャとチーズのフライパン焼き)
  • ピーマンとレンコンのそぼろ炒め(そぼろ部分は残ったワンタンの餡を使っています)
  • プチトマト
  • ピオーネ、ゴールデンキウィ
  • ご飯(梅干し)

 今朝作った職場に持って行った自分のお弁当です。

 本当に久しぶりに職場に持って行くお弁当を作りました。といっても、全部残り物です。主菜は昨晩コロッケを8個作ったので、4個は昨晩息子の胃袋へ、2つは冷凍庫へ、残り2個が私のお弁当の主菜になりました。

 ジャガ芋は茹でて柔らかく、玉葱みじんぎりはレンジで柔らかく、ツナはノンオイルタイプ、チーズはモツァレラチーズ、パン粉は30%油カットのものを使ってみただけに、かなりサッパリしたコロッケでした。美味しかったです。




 副菜は特に説明いらなですね。昨日作った息子のお弁当の残りです。やはり1日置くと鮮やかさがなくなってきますね。でも自分のお弁当だからなんでもありです。ただし、フルーツが大充実。最近ピオーネがマイブーム。ハマッてます。お値段張るので毎日は買えませんが....。でも美味しいです(私は皮ごと食べる人)。

 明日も仕事ですが、明日は....お弁当作れるかな?それはちょっと微妙な感じです。

 時間がなかったので、お弁当を包む布をひかずに撮影しています。これも有りかな。