卵なしのお弁当づくりによせて

息子は卵アレルギー。卵を使わないお弁当を10年間作り続けました。過去弁当を紹介しながらツッコみます。

#590 ツナとコーンの揚げ餃子弁当


  • ツナとコーンの揚げ餃子
  • ピーマンのおかか醤油炒め
  • 人参と枝豆のドレッシング和え
  • ご飯(のりたま)

 今朝作った息子弁当です。

 結局昨日も買い物に行かずに済ませてしまったため、今朝はツナ缶とコーン缶を駆使(?)したツナ&コーンの揚げ餃子が主菜となりました。具体的な餡の中身は、ツナ・コーン・溶けるチーズ・淡口醤油・マヨネーズ・ブラックペッパー。それらをよく混ぜてから餃子の皮で包んで揚げるだけ。餃子の皮が何故あるのかは....?

 副菜のピーマンのおかか醤油板目は美味しくできました。味付けはみりんと淡口醤油のみで。それらの味を含んだオカカがなんとも。人参と枝豆のドレッシング和えにはすり胡麻を加えて、味がよく馴染むようにしています。オカカもすり胡麻もお弁当の「汁漏れ」対策に大活躍してくれる食材かなと個人的に思います。




 台風は温帯低気圧になったようですが、まだまだザーザー降りの雨。天気予報によれば、明日、明後日まで雨が続き、日曜日には晴れるようです。関東にとってはこれが恵みの雨になりそうですね。