卵なしのお弁当づくりによせて

息子は卵アレルギー。卵を使わないお弁当を10年間作り続けました。過去弁当を紹介しながらツッコみます。

#529 茹で野菜サラダと明太子お握り弁当


  • 茹で野菜サラダ
  • イチゴ
  • 明太子おにぎり

 すっかりご無沙汰しております。

 今年はスギ花粉が早めに飛散し終え、「花粉から解放された〜!」と喜んでいたのもつかの間、喉のイガイガが日に日に酷くなり、ついには食道と胃の痛みへと。1週間悶々と過ごし、医者に行って調べてみれば....なんとヒノキ花粉症アレルギーの症状であることが判明しました。私の場合、ヒノキ花粉のアレルギー症状が消化器系中心に出ているそうです。

 とりあえずヒノキ花粉飛散が治まるまで症状は続くようで、すっかり食欲なし、料理へのモチベーション低下の生活が続いてしまい....春休み中の晩ご飯日記はお休みしたままになりそうです。

 とはいえ、家にずっと引きこもっているわけにもいきません。かえって何かしているほうが気が紛れるだろうと、今日は仕事に行くついでにお弁当を作ってみました。食欲が本当にないので、自分が食べたいとおもうもののみ作った感じです。

 茹で野菜サラダ(空豆以外はレンジでチン)には、ウィンナー・人参・ジャガ芋・レンコン・空豆と茹でていないトマト。ブラックペッパーで風味付け。キューピーの胡麻ドレッシングを持参。お握りは明太子を入れ、海苔の代わりに大葉を。大葉やヨーグルトが花粉症にいいようなので、ヨーグルトは毎朝食べ、大葉は何かといろいろトッピングしています。例えば納豆とかサラダの上にかけたり。

 お医者様が言うには、連休明けまでヒノキ花粉は飛散するようですね。とりあえず、珈琲・お酒・辛いものは1ヶ月我慢。

 そうそう、何かの雑紙で読んだだけですが、野菜→肉などのたんぱく質→炭水化物の順番で食べると血糖値が急激に上がるのを防ぐそうです。それを参考に今日はお握りを最後に食べましたが....お腹いっぱいで1個残しました。この食べ方って、ダイエットにもいいかもしれませんね。