卵なしのお弁当づくりによせて

息子は卵アレルギー。卵を使わないお弁当を10年間作り続けました。過去弁当を紹介しながらツッコみます。

#507 ベビーホタテと白菜の中華煮弁当(家弁)


  • ベビーホタテと白菜の中華煮
  • ピーマンと椎茸の炒め物
  • サツマイモと人参のきんぴら風
  • プチトマト(キャロルセブン)
  • ご飯(ワサビ風味胡麻ふりかけ)

 詰めただけの家で食べる自分のお弁当です。

 昨日久しぶりに友人と新宿でランチ。タイ料理のトムヤンクン春雨ヌードルを食べた後、おやつに珈琲と紅茶シフォンケーキを食べたので晩ご飯は味噌汁とサラダだけ。お腹が空かずに他のオカズは息子行き(鶏の唐揚げと里芋の煮物など)。

 昨日の夕食が簡単だった分、朝食と昼食で栄養関連調整です。本日の午後から3日連続仕事。またお弁当を作らねばと思いますが、少しモチベーションが下がっているのでお弁当を作るかは微妙です(^_^;)

 「作らなければいけないもの」と思うとプレッシャーかかってやる気なくすので、自分弁当については、作りたいと思うときだけ作るようにしています。それが自分用のお弁当作りを長続きさせる私自身が思う秘訣です。