卵なしのお弁当づくりによせて

息子は卵アレルギー。卵を使わないお弁当を10年間作り続けました。過去弁当を紹介しながらツッコみます。

#468 ウィンナーと人参・エリンギのみりん醤油炒め弁当


  • ウィンナーと人参・エリンギのみりん醤油炒め
  • ちぢみほうれん草の胡麻和え
  • サツマイモの塩胡麻炒め(残り)
  • プチトマト
  • ご飯(胡麻ふりかけ・梅干し)

 久しぶりの自分弁当です。

 これは家弁ではなく、仕事先へ持参するお弁当。最近平日の仕事が少しずつ入り始めているため、時間のあるときは積極的に自分のお弁当を作ろうと思っていたところ。しかし、自分用のお弁当となってしまうと「地味弁」といいますか、自分の好みが最大限に生かされてしまいますね。

 それにこの「ドカベン」。ものすごーく久しぶりに使った気がします。これも曲げわっぱ同様、飽きが来ないお弁当箱だなぁと思いました。

 気がついたら「胡麻づくし」になっていましたが、胡麻好きなんです。そういえば、我が家の炒め油はオリーブオイルと透明無色の胡麻油でした。胡麻には抗酸化作用があるなんて言われていますが、どうなんでしょうね。食べ過ぎは問題かと思いますが、我が家の胡麻消費量は高いかもしれません。

 息子弁当は今日はなし。今日は4時間で帰宅するため、息子のリクエストに応え豚骨カップラーメンを買いおき。


[rakuten:ctweb:10000332:detail]