卵なしのお弁当づくりによせて

息子は卵アレルギー。卵を使わないお弁当を10年間作り続けました。過去弁当を紹介しながらツッコみます。

これでお節料理食べきり!


 2013年1月2日の晩ご飯です。胃も疲れ気味なので料理への意欲も湧かず....。

 基本、買い物していないので、お節料理の残りものやら、冷凍にしていたものやらを活用。

 夫はきしめん、息子は讃岐うどん(2人前)、私は素麺ベースでお節料理食材のっけうどんです。蒲鉾、伊達巻き、ほうれん草、油揚げ、餅などをのせました。私のにはほうれん草と卵。



 副菜はなますの残り(これで完食!)と冷凍していた味噌漬け。私は鮭ですが、他の人には豚ロース肉。

 これでお正月食材は黒豆と栗きんとん以外食べきり。この2つはおやつ代わりになるから、自然になくなるはず。

 明日からはごくごく普通の晩ご飯に戻ります。献立は....さすがにいまはお腹いっぱいなので、明日考えます。大量にあるジャガ芋優先にしたいので、ま、何になるかな。さっぱりしたものが食べたいです。