卵なしのお弁当づくりによせて

息子は卵アレルギー。卵を使わないお弁当を10年間作り続けました。過去弁当を紹介しながらツッコみます。

2012年大晦日....餃子鍋とフォーでシメ


 2012年大晦日は、餃子鍋でした。

 餃子は48個作り、中身はシンプルに鶏挽肉と葱と生姜。野菜はキノコ多めです。スープに味をつけていただきました。豚バラ肉は、たまたま余っていたので添えてみましたが、なかなかイイ感じです。



 スープがラー油色なのは、後からラー油をたっぷり追加したからです。辛くて美味しかった〜。餃子は撮影用に箸で半分に切ってみました。



 シメはフォーです。というか、スーパーが混んでいて、中華麺を見つけられなかったです。もしくは、年越し蕎麦に陣地取られて今日だけ奥に引っ込んだかも?



 コリアンダーでもあればテンション上がりましたが、やはりそれも見つけられず。でもじゅうぶん満足。美味しかったです。

 世の中の動きに反して年越し蕎麦を食べないことに多少なりとも後ろめたさを感じるものの....でも、我が家はこれでいいのです。これから、明日のお雑煮の仕込みです。なかなか解放されないですね。

 みなさんも良いお年をお過ごしくださいね!