卵なしのお弁当づくりによせて

息子は卵アレルギー。卵を使わないお弁当を10年間作り続けました。過去弁当を紹介しながらツッコみます。

#392 豚細切れ肉の唐揚げ弁当(家弁)


  • 豚細切れ肉の唐揚げ
  • カボチャのみりん醤油焼き
  • 人参とエリンギの和え物
  • 枝豆
  • プチトマト
  • ご飯(梅干し)

 家で食べる自分用のお弁当です。

 昨日は部活がなかったので、息子のお弁当はなし。ただし、息子が帰宅するなり外に食べに行きたいというので、モスバーガーまで昼ご飯を食べに行きました。息子はWチーズバーガー2つ、ポテトL、モスチキンに飲み物と....食べ盛りの食欲にビックリ。あの年頃では当たり前なんでしょうけど。

 ただ、一昨日、学校から帰宅するなり体調が悪いと息子が訴え....久々に焦りました。急に暑くなったので、暑さに慣れていなかったのかな。朝練→体育でプール→放課後部活でマラソンという運動漬けの1日だったせいか、軽い熱中症だったようです。

 幸い大事には至りませんでしたが、いろいろな条件が重なると誰でもなり得るものなんだなと....あらためて熱中症の怖さを思い知りました。息子にはいろいろ言って聞かせましたが、私自身、気を引き締めて夏を乗りきらねば!と思います。