卵なしのお弁当づくりによせて

息子は卵アレルギー。卵を使わないお弁当を10年間作り続けました。過去弁当を紹介しながらツッコみます。

#388 ゆかりご飯おにぎり弁当


  • ゆかりご飯おにぎり(梅干し入り)

 おはようございます。

 3連休のなか日ですが、今朝は5時半に起きてご飯を炊きました。剣道の市大会に参加するのでお弁当持参で朝7時に家を出る息子です。暑くなりそうですから、ちょっといつものお弁当よりは多めに「ゆかりふりかけ」を入れて炊きたてのご飯と混ぜました。

 我が家で食べるお米は基本「コシヒカリ」。栃木産、福島産、新潟産のものをよく食べますが、おにぎりを作るなら新潟産のコシヒカリが美味しいように思います。同じ銘柄なのに産地が違うと微妙に炊き加減も違いますし、当然食感も変わってくるのでしょうね。面白いです。

 中に入れている梅干しは、塩分6%のハチミツ漬けの紀州梅干し。「つぶれ梅」という少し安いものを好んで買っています。

 冷めたらアルミホイルに包んでスーパーのビニール袋に入れて息子はおにぎりを持って行きます。非常に味気ないので、アルミホイルに包む前のおにぎりを撮影しました。

 本当はもっとオカズとかいろいろ持たせてあげたいですが、息子から「おにぎりだけでいいから」と言われています。食べる時間が少ないことと、周りがみんなおにぎりだけ、パンだけのようです。剣道部だけあってご飯党の子が多いようです(ホントかな?)。

 胴着袴姿におにぎり....確かにしっくりきますね。