卵なしのお弁当づくりによせて

息子は卵アレルギー。卵を使わないお弁当を10年間作り続けました。過去弁当を紹介しながらツッコみます。

ランキングを退会、マイペースに更新していきます

 お知らせするほどのものではありませんが、段階をおってランキング(日本ブログランキングブログ村)を退会させていただきました。

 理由はいろいろあると思いますが、やはり元来超がつくほどのマイペースなので....自分のペースで自分の好きなように運営してきたいと思ったのが一番です。

 気にしないつもりでも....つい、ランキングって気にしてしまうんですよね。それでちょっと一喜一憂してみたり。だんだかそんな自分が嫌になってしまい、ここのところ考え込むことが多かったです。

 そんな自分の気持ちをあらわすかすかのように、最近、ランキングに登録していない趣味ブログに記事を書くことが多くなっていました。

 ブログに限らず、何かを継続することって簡単そうで難しいです。その作業が単純でルーチン化できて、続ける義務がなければないほど途中で投げ出したい衝動にかられます。

 主婦にとって日々の料理というのは本当に地味な作業の繰り返しで、ときどき無性に手を抜きたい衝動が沸き起こってきます(料理は嫌いなほうではありませんが、これはホント)。お弁当作りもそうです。これだけの期間作っていれば、「今日はお弁当作りたくない!」と思うこと度々。そんなサボりたい病と葛藤しながら台所に立つこともあります。

 ですから、毎日のお弁当作りのモチベーションアップのためにはじめたお弁当ブログですし、さらなるモチベーションアップのためにランキングに登録しました。ですが、私にはもうランキング登録は必要ないな....と思いました。

 ランキングを退会してもこのブログはなにも変わりません。これまでと同じように、中学生にしては渋すぎるお弁当とたまに作る自分のお弁当、ちょっと気が向いたら食にまつわることなどを書いていくつもりです。

 ランキングサイトから来て下さったかた、クリック等で応援してくださったかたはじめ、このブログに訪れてくださったみなさん、本当にありがとうございました。

 ランキングに関係なく、いまでは「いろいろな人にブログの記事を読んでもらっている」ということが、お弁当作りとブログ運営のモチベーションアップにつながっています。