卵なしのお弁当づくりによせて

息子は卵アレルギー。卵を使わないお弁当を10年間作り続けました。過去弁当を紹介しながらツッコみます。

#373 酢鶏弁当


  • 酢鶏(ピーマン・椎茸・人参・玉葱)
  • ズッキーニとハムの塩ソテー
  • パイナップル
  • アメリカンチェリー
  • ご飯(大根の漬け物)

 自分用のお弁当です。

 今日は都内某所でボランティア活動に参加していましたのでお弁当持参です(そのため更新が遅れました)。

 5時半に起きてお弁当を作り、完成したのは6時半ぐらい。朝食・身支度を調え家を出たのは8時ぐらいでしたが、やはり出掛けるとなるとお弁当作りしていても落ち着きません。前の晩に何かしら下ごしらえしておくべきだと改めて思いました(例えば、鶏肉を下ごしらえしておくとか)。