卵なしのお弁当づくりによせて

息子は卵アレルギー。卵を使わないお弁当を10年間作り続けました。過去弁当を紹介しながらツッコみます。

#369 鶏ムネ肉のハーブ焼き弁当(家弁)


  • 鶏ムネ肉のハーブ焼き
  • サツマイモと人参のマヨチーズ和え
  • ほうれん草と厚揚げのさっと煮
  • アメリカンチェリー
  • トマトベリー
  • ご飯

 今日もオカズが余ったので自分弁当作りました。

 家で食べるお弁当なので、プチトマトをスライスしました。持ち歩くことが前提ならばスライスしません(和え物にする場合は別ですが、そういう機会は少ないです)。

 この時期はプチトマトのヘタの周りに雑菌が繁殖しやすいので、ヘタをとって水洗いしよく拭いてからお弁当に入れるようにしたほうがいいと....先日とあるテレビ番組で専門家が注意喚起していました。早速それを実行していますが(すぐに影響されるので)、アメリカンチェリーのヘタも同じ状況でしょうか?

 よく分かりませんが、今日はとりあえずアメリカンチェリーのヘタも全部とってしまいました。でも、とってしまうと....風情というか、雰囲気でません。チェリーじゃないみたい....。

 子供の頃に憧れたクリームソーダの中入っている真っ赤なチェリーが気分をより盛り上げてくれただけに、なんだか....。