卵なしのお弁当づくりによせて

息子は卵アレルギー。卵を使わないお弁当を10年間作り続けました。過去弁当を紹介しながらツッコみます。

#333 野菜たっぷりポークジンジャー弁当

  • 野菜たっぷりポークジンジャー
  • マカロニ入り人参とコーンのマヨ胡麻和え
  • プチトマト
  • 赤カブの甘酢漬け
  • キノコご飯

 本日も息子弁当はお休みです。

 ポークジンジャーって、「豚の生姜焼き」のことなんですよね。って、何かの料理レシピ本で初めて知りました。今回はエリンギとインゲンを入れてみましたが、エリンギはかなり合いますね。今度は晩ご飯に作ってみようかと思います。

 実は本日をもちまして、職場に持って行く自分弁当はおしまいです。仕事は明日までの予定ですが、明日は職場の方がお昼をご馳走してくださることになりました。約2ヶ月間、自分弁当を作り続けましたが、なんだかんだといいダイエットになったようです。体がかなり軽くなりました(これはホント)。

 明日からは息子弁当のみとなりますが、気が向いたら自分弁当(家弁)も作ってみようかと思います。

 長い間、自分弁当にお付き合い下さいましてありがとうございました!