卵なしのお弁当づくりによせて

息子は卵アレルギー。卵を使わないお弁当を10年間作り続けました。過去弁当を紹介しながらツッコみます。

#324 野菜たっぷり玉子焼き弁当

  • 野菜たっぷり玉子焼き
  • 赤ピーマン・エリンギ・インゲンと豚肉の味噌炒め
  • プチトマト
  • 赤カブの甘酢漬け
  • ピリ辛ゴボウ漬け
  • ご飯

 有言実行です。久しぶりに玉子焼きを作りました。

 正確にはオムレツ風なんでしょうか。ハム・塩揉みした人参・チーズが具材として入っています。味付けは塩コショー。卵料理はほとんど作らないため、扱いに慣れていないので玉子焼きを作る課程で....一部「ブチッ」と破れました。

 卵はあまりボリュームないかな....と思い込んでいましたが、かなりお腹いっぱいになりますね。それから、やっぱり卵が入ると彩りがキレイです。