卵なしのお弁当づくりによせて

息子は卵アレルギー。卵を使わないお弁当を10年間作り続けました。過去弁当を紹介しながらツッコみます。

#265 モツァレラチーズ入り春キャベツコロッケ弁当

  • モツァレラチーズ入り春キャベツコロッケ
  • ピーマンとウィンナーの塩コショー炒め
  • 人参とサツマイモの金平風
  • ブロッコリー
  • プチトマト
  • ご飯(梅干し)

 今朝は毎週水曜日恒例の朝練デー。

 息子は6時45分に家を出て行くため、通常ですと6時20分頃までにお弁当を作り終えます。が、今朝はアクシデント発生。ちょうど、金平を作っているときに誤ってガラスの小さめのボウルを床に落としてしまいました。

 使用年数も経ち、最近立て続けに割れてしまった種類のボウルだけに相当細かく割れてしまいました。炒め途中だった金平は調理中断せざるを得なくなり火を止め、(朝忙しいのに)台所の床を15分ほどかけて念入りに掃除しました(子供のころ、粉々に割れたガラスを素足で踏んでしまい、痛い思いをした経験から割れたガラスの掃除には神経質になりがち)。

 そこで集中が切れてしまい、後の調理はドタバタ。金平は火の通りがイマイチでしたが、それでよしとしました。コロッケは火加減が良くなかったのか、爆発気味です(隠しましたが....あまり隠れてないし)。しばらくガラス恐怖症になりそうです(泣)。

 モツァレラチーズ入り春キャベツコロッケは、ジャガ芋・春キャベツ・タマネギをミックスし、真ん中にフレッシュタイプのモツァレラチーズを入れています(スーパーで売っているこんなのです)。けっこう自信作でしたが、今朝はアクシデントによりカウント外ですね。何かのときにきちんと作り直したいと思います。

 ちなみにお弁当が完成したのは6時30分。そこから慌てて写真を撮りました。....久しぶりにドキドキした朝でした。