卵なしのお弁当づくりによせて

息子は卵アレルギー。卵を使わないお弁当を10年間作り続けました。過去弁当を紹介しながらツッコみます。

#263 鶏の照り焼き弁当

  • 鶏の照り焼き
  • ブロッコリーとチリメンジャコのチーズパン粉焼き
  • 切り干し大根と人参のさっと煮
  • プチトマト
  • イチゴ
  • ご飯(梅干し)

 寝坊しました....。

 昨日から1週間、夫が出張で不在のため「今週は晩酌してDVD観て夜更かししよう〜!」と思っていましたが、こういうときに限って「早寝」してしまうものなんでしょうか。

 昨晩息子が塾から帰宅したのが10時。私はそれまでに夕食・入浴を済ませており、息子が帰宅後夜食を作ってすぐに寝るよう促しました。で、息子が寝たのが11時半。....すると私も眠くなってしまい、「少し仮眠しよう」とベットに入ったのが12時10分前。....目が覚めたら5時45分でした!夢も見ずに6時間熟睡。寝坊したわりには頭は冴えていましたが、なんだか一晩無駄にしたようで、少し心残りです。

 と、くだらない前置きはこれぐらいにして、久しぶりに鶏の照り焼きを作りました。久しぶりに作ったので、照り焼きのタレがちょっと薄かったようで作りながら微調整しています。あとでレシピ本を見直してみれば、照り焼きのタレは「みりん:酒:醤油=6:6:1」で良かったんですね。思い切り間違えていました。

 切り干し大根の煮物は冷凍して置いたものを解凍し、枝豆を加えました。こういうときに冷凍しておいた常備菜って役にたちます。また何か作らないと(汗)。

 今朝の東京地方も雨が降っていますが、とても暖かい朝です。天気予報をみれば最高気温が18度まで上がるとか。雨は午前中で上がってしまうので、逆に花粉が怖いです。雨があがった後に一気に花粉が飛び始めるので、午後は外出控えたいなぁ....。