卵なしのお弁当づくりによせて

息子は卵アレルギー。卵を使わないお弁当を10年間作り続けました。過去弁当を紹介しながらツッコみます。

#262 春キャベツ&セロリの鶏挽肉の水餃子蒸し焼き弁当

  • 春キャベツ&セロリの鶏挽肉の水餃子蒸し焼き
  • 春雨とピーマン他野菜炒め
  • ミックスビーンズ入りツナポテトサラダ
  • うずら豆の甘煮
  • イチゴ
  • ご飯

 昨日の昼は水餃子パーティーでした。

 以前晩ご飯に水餃子を作ったときと同様に、今朝はその水餃子を一度茹でてからフライパンで蒸し焼きしてからお弁当のオカズにしました。餃子が続いていますが....それぐらい息子の大好物なので、息子は満足のようです(今回は餃子10個、お弁当のオカズ容器に入ったし)。

 昨日は買い物に行っていないので、あとの副菜は「なんとなく適当」な感じで作りました。餃子だけでご馳走感覚なので、ちょっと手を抜いた感はありますね〜。


 実は今朝、愛用中のiMacが突然フリーズ。

 現在の機種を使ってまる4年になりますが、フリーズは今回が2回目。OSを再インストールしたら復活しましたが、原因は先日インストールしたスキャナー用の「何か」かも(現在はアインストール済み)。そんな作業に朝から1時間かかってしまったので、お弁当アップ遅れました。