卵なしのお弁当づくりによせて

息子は卵アレルギー。卵を使わないお弁当を10年間作り続けました。過去弁当を紹介しながらツッコみます。

#254 鰆の柚子味噌漬け焼き弁当

  • 鰆の柚子味噌漬け焼き
  • 椎茸のチーズオーブン焼き(バジル風味)
  • 鶏むね肉とサツマイモの甘辛炒め
  • プチヴェールと人参のタマネギドレッシング和え
  • イチゴ
  • ご飯(うずら豆の甘煮)

 微妙な感じのお弁当です。

 息子にとっては好物ばかりがギッシリ詰まったお弁当なんですが、野菜が....少ないかな。

 何を主菜にするか考えましたが、やはり鰆の柚子味噌漬け焼きで。ただし、これは既に加工されたものを購入しています(加工品ですが、薄味で美味しいです)。椎茸のチーズオーブン焼きは、いしづきをとったところに塩をパラパラ。その上に溶けるチーズと乾燥バジルをパラパラしてオーブンで焼くだけの簡単オカズ。

 昨晩考え事をしていたら、なんだか急に目が冴えてきてしまって....実はほとんど寝てません。

 「1時半か...。あ、2時半。え?いま3時半?!ギャー、4時半!!!」と言った具合に、時計を見てしまったのも良くなかったのかもしれませんね。寝てない割には、お弁当作りのときには目が冴え手もよく動きました。ただし、栄養面を考える余裕は....なかったようです。

 作れるものを、作れるだけ作った感じ。そんなお弁当です。



【追記 2012.2.23 15:50】
 お料理上手な方たちに「今朝のお弁当、野菜多いし、バランスとれてますよ〜」と言われました。よくよく考えてみれば....椎茸を野菜にカウントしていませんでした(私の中では椎茸はチーズ料理に取り込まれてしまった?)。イチゴは果物の部類に入りますが、栄養価は高いので....野菜寄り?

 週の中だるみで、栄養がどうということよりも、私の思考能力が....停滞中(泣)。今週のお弁当作り最終日の明日、どれだけ浮上できるかなぁ。

 ちなみに、プチヴェールは平成2年、芽キャベツとケールの交配により誕生した日本の野菜です。ちっちゃくて、フリルみたいな葉っぱがカワイイので、お弁当向きの野菜かなと思います。栄養価が高く(ビタミンC・カルシウム・鉄分・カロテン・食物繊維)、癖もなく糖度も高いので非常に食べやすいです。

 最近八百屋さんで見かけます。葉物野菜が高いいまですが、プチヴェールは意外とリーズナブルなので購入することが多いです。さっと茹でてドレッシングと和えたり、白和えにしたり、ニンニクと炒めたり。餃子の中に入れてもいいかも。