卵なしのお弁当づくりによせて

息子は卵アレルギー。卵を使わないお弁当を10年間作り続けました。過去弁当を紹介しながらツッコみます。

本日の晩ご飯、寄せ鍋なんですが・・・


 夕方まで外出していたこともあり、晩ご飯は簡単に寄せ鍋にしました。

 白菜、春菊、葱、人参、えのき、豆腐、鱈、鶏肉、ちくわぶ、うどん・・・こんなに大量の具材が家族3人の胃袋に入ってしまうかと思うとビックリしますが、食べ盛りの中1息子が「野菜をもっと食べたい!」というので水菜を追加し、さらに「おじやも食べる!」と言うので、シメに雑炊を食べています。鍋の中は....スープまでキレイになくなりました。

 いろいろな鍋がありますが、私はちゃんこ鍋とか、寄せ鍋が好きです。醤油ベースの味が好きなんでしょうね。ホッとします。

 ちなみに、鍋物用として使っているお鍋はSTAUBU(ストウブ)のニダベイユ・ソテーパン(28cm)です。土鍋を買うか迷いましたが、結局これに。ソテーだけでなく、煮物を作ったりと意外と重宝しています。



[rakuten:murauchi-denki:30773442:detail]



 しかし、私はというと....本日午後3時に都内某所でケーキを食べ、カフェオレと珈琲を飲んでいたため、既にお腹いっぱい状態。寄せ鍋は少し食べただけとなりました。




 毎月恒例編み物サークルのような活動に参加。そこで食べたケーキです。カシスムースの中に焼き林檎でしょうか(洋梨という噂も)、甘酸っぱくてペロリと食べてしまう....美味しいケーキでした。これは、表参道のアメリカングリルのお店「ZipZap」のケーキだそうです。




 肝心の編み物はというと....お喋りに興じてしまいまして、進みが悪かったです。このマフラー、実際に身につけることができるのは、来年になりそうな予感(泣)。