卵なしのお弁当づくりによせて

息子は卵アレルギー。卵を使わないお弁当を10年間作り続けました。過去弁当を紹介しながらツッコみます。

#249 厚揚げと鶏挽肉野菜のオイスターソース炒め弁当

  • 厚揚げと鶏挽肉野菜のオイスターソース炒め
  • サツマイモとジャコのマヨネーズ和え(和風)
  • ピーマン・椎茸・ベーコンの塩ソテー
  • いちご
  • ご飯(ごまふりかけ)

 昨晩の予告通り、本日バイトのため早起きして2人分のお弁当作り。

 当初、目覚まし時計を4時にセットしていましたが、なんと3時に目が覚めました。一度目が覚めてしまうと....なかなか眠れないもので(おそらく初めての海外旅行....もっと遡れば、初めての修学旅行前のワクワク状態のため自然に目が覚めてしまう感じ? ....別に今回ワクワクはしていませんが)、結局3時半に起き出して台所へ。

 人参、椎茸、生姜をみじん切りし、中華鍋で生姜と鶏挽肉を炒めます。野菜を加え炒めたら、そこに合わせ調味料(オイスターソース・薄口醤油・みりん・酒・豆板醤)を加え全体に馴染ませたら一端火を止めます。そこに魚焼き用グリルで焼いておいた厚揚げを加え、シャッシャッと全体にからめたらできあがり。

 サツマイモはサイの目に切って、耐熱皿へ並べラップをかけたらレンジでチン。ボウルにうつし、マヨネーズ・薄口醤油・胡麻・チリメンジャコを加え混ぜたらできあがり。

 3時に目が覚めているので、朝早くてもスムーズにみじん切りできるものです。これがいつもだと....危ないですよね。ちょっと包丁が指をかすめて、本当の意味で目が覚める感じ(笑)。