卵なしのお弁当づくりによせて

息子は卵アレルギー。卵を使わないお弁当を10年間作り続けました。過去弁当を紹介しながらツッコみます。

1日早いですが....


 クリスマスのご挨拶。

 我が家も息子が小さい頃は義母を招待してクリスマスパーティーを盛大に行っていましたが、そんな息子も中学生。クリスマスイブ、クリスマス両日は部活の朝練のあと、塾の冬季講習が入っていたりと殆ど家にいない状態です。しかも、今年はクリスマスツリーを飾り付けしていません。写真撮影用のためにクリスマス関連のミニチュアの置物を出したぐらいです。

 いろいろ考えましたが、今年はクリスマスパーティーは行わずに、年末家族が揃ったときに「年末年越しパーティー」めいたことをしようと思っています。

 これから、クリスマスパーティーを控えている方もたくさんいらっしゃると思いますが、簡単な前菜をひとつだけご紹介します。




 よくある、カナッペ風というのでしょうか。

  • キュウリの上にイクラ
  • カッテージチーズ(ハーブソルトを少し加えて)とスモークサーモン
  • キウイの上に缶詰のミカン


 などを当時トッピングしてみました。2007年当時の写真ですので、味はすっかり忘れてしまいましたが、結構形がついたような気がします。メインは確か....トマトパスタだったでしょうか。




過去に作ったものの流用写真です。作り方はこちらから


 あとは、モスチキンとかケンタッキーフライドチキン、野菜スープにクリスマスケーキがあればじゅうぶん。というか、私はそんな感じでクリスマスパーティーをゆるくやり過ごしてきました(というか、洋風のパーティーメニューのレパートリーが乏しいです....)。




 今年は3連休ということもあり、ゆっくりと過ごせそうですね。素晴らしいクリスマスの夜をお過ごし下さい。