卵なしのお弁当づくりによせて

息子は卵アレルギー。卵を使わないお弁当を10年間作り続けました。過去弁当を紹介しながらツッコみます。

#211 おにぎり2種&スープ弁当

  • 南瓜のおかか
  • スナックエンドウ・マッシュルーム・海老の塩炒め
  • プチトマト
  • 赤カブの甘酢漬け
  • おにぎり(子持ち昆布、梅干し)
  • 中華スープ(ウィンナー・ベーコン・白菜・大根・人参・タマネギ・プチトマト・木耳・干しエビ)

 今日はお天気も良いので、写真撮影のため少しだけ遠出してこようと思っています。

 電車の便の悪い僻地(ではないですが商業地ではない)へ行くので、お弁当を作ってみることにしました(昔から駅のホームとか、公園でお弁当を独りで食べることに対してあまり抵抗がないので、食べる場所には困らないです)。

 また、昨晩注文していたスープ用の保温容器も届いたので、今日はその実力を試すべく、スープも持参することにします。

 スープは昨晩作ったものです。あれやこれやといろいろ入っていますが、基本中途半端に残ってしまった野菜くずを使っています。味付けは練りタイプの中華調味料「味玉」ベースに薄口醤油で味を調え、風味付けは胡麻油で。具だくさんでほとんど「おかずスープ」といっていいかもしれません。

 スープ用の保温容器は、予め熱湯を注いで1分間放置。余熱を残したままスープを注いでいます。こうするとより保温機能がよくなるそうです(取説に書いてありました)。スープが熱々だったので、写真を撮ると画面が真っ白に。ちょっと引いて撮っているので画面が暗いです。



サーモス 真空断熱フードコンテナー 0.27L クリーム JBI-270 CRM

サーモス 真空断熱フードコンテナー 0.27L クリーム JBI-270 CRM


メーカー詳細記事

 

ーーーーーーーー
 カメラの話になりますが、今日は以前使っていた「KONICA MINOLTAのαSweet Digital」という2005年に発売されたかなり古いデジタル一眼レフカメラを使って撮りました(いつもはSONY α700で撮影)。6年も前のものですが、非常に快適です。ピントがすぐに合うし、なんといっても発色が良くて驚きました。

 新しいカメラを購入したときに「もう使うことはないな」とお蔵入りにしていましたが、とんでもない。まだまだ現役でいけることを改めて実感。軽いし、自分の手にしっくりくるのでサブカメラとして現役復帰させます。今日の写真撮影にはこれと、フィルムカメラを持って行こうと思います。