卵なしのお弁当づくりによせて

息子は卵アレルギー。卵を使わないお弁当を10年間作り続けました。過去弁当を紹介しながらツッコみます。

#197 サワラの柚子味噌漬け焼き弁当

  • サワラの柚子味噌漬け焼き
  • ピーマンとジャコの甘辛炒め
  • サツマイモのフライパン焼き
  • 金時豆(市販)
  • プチトマト
  • ご飯(ゆかりふりかけ)

 どれだけサワラが好きなんだ....と思いますが、今日も懲りずにサワラです。

 魚屋さんで購入したサワラの柚子味噌漬けでしたが、実際焼いてみると塩加減は控えめで実に上品な味。とても美味しい味噌漬けでした。ちょっと焦げやすいので火加減を気をつける必要がありますが、中火でじっくり焼いていけばいいかなと思います。

 今日は珍しく曲げわっぱのお弁当箱に詰めてみました。ずっと前に購入した曲げわっぱですが、手入れが意外と面倒なので、息子が学校へ持って行くお弁当箱には使っていませんでした。たまには気分を変えて....と思い、今日詰めてみましたが、意外とオカズが入りますね。久しぶりにこの曲げわっぱに詰めたので、ちょっと時間がかかりました。

 いつものお弁当箱と大きさを比べると大差ないように思いますが、この「横長楕円形」がミソかもしれません。




 この曲げわっぱの大きさは「大」のほうです。「中」は以前私が使っていました(詰め方の参考例はこの辺の記事で)。



 
 女性だったら「中」で十分だと思います。