卵なしのお弁当づくりによせて

息子は卵アレルギー。卵を使わないお弁当を10年間作り続けました。過去弁当を紹介しながらツッコみます。

#195 インゲンの肉巻弁当

  • インゲンの肉巻
  • サツマイモのレモン煮
  • 金平ごぼう
  • プチトマト
  • ご飯(胡麻ふりかけ)

 本日は、息子の通う中学で文化祭とバザーが一緒になったようなイベントが開催されるため、いつも通りお弁当を作りました。

 定番の肉巻ですが、仕込みは昨日の夕方にしました。そのときに人参がなかったのでインゲンのみを豚肉で巻いていきましたが、実際作ってみると、人参が入っていたほうが色鮮やかですね(実際のお弁当への盛りつけ例はこちら参照ください)。たかが一手間、されど一手間、やはりそういうちょっとしたことって大事だなぁ....と改めて思いました。

 お陰様で昨日の午前中いっぱいで体調不良から脱し、午後には復活。しっかり厚着をして近所の八百屋さんへ買い物に行きましたが、いまって野菜がもの凄く安いですね。特にほうれん草やキャベツといった葉物が安いのでテンション上がりました。

 今日は生憎の雨ですが、東京地方は昨日よりも8℃近く気温があがり、20℃超えです。....だから、昨日の夕方は寒かったんですね(近所の八百屋さんへの買い物だからとニット帽を被り、ダウンジャケットを着ていってしまった私ですが)。

 週間天気予報も若干変わったのか、明日はお天気も回復するようです。ただし、明日は夜から冷え込んでくるようなので、寒さ対策を忘れないよう、みなさんもお気をつけ下さい。