卵なしのお弁当づくりによせて

息子は卵アレルギー。卵を使わないお弁当を10年間作り続けました。過去弁当を紹介しながらツッコみます。

#155 チーズロールカツ&おにぎり弁当(剣道大会仕様)

  • チーズロールカツ
  • アスパラ・赤ピーマン・レンコン・椎茸・ウィンナーの塩コショー炒め
  • 梅おにぎり(ゆかりふりかけ)

 昨晩、息子が寝るときになって「明日、剣道大会あるからお弁当作って」と言い出しました。

 その後、私が慌てて冷蔵庫チェックしたのは言うまでもありませんが、食べる時間が10分程度しかないらしいので、やはり今回も体育祭弁当のような「品数少なく、でもボリュームはある(と思う)」仕様で作りました。

 主菜のチーズロールカツは、去る9月9日のお弁当用に作り、余った分を冷凍しておいたものを昨晩のうちに解凍し今朝揚げました。その時のお弁当と比較してもらえれば分かるかと思いますが、実は今日のお弁当箱も結構大きく、そして深さがあります。野菜炒めは、野菜室にあったハンパものの野菜を使いました。実際、プチトマトを何個か入れるよりも、こうして炒めてしまったほうが息子は食べやすいようです(生野菜があまり好きではないので)。

 ....にしても、土曜日も朝5時前に起きるのは辛いです(息子は今日は朝6時半に家を出て行きました。今朝は4:45起きです)。



[rakuten:bisque-shop:10002301:detail]
 お弁当箱は、3コセットになったものです。この辺のお弁当をみてもらうとお弁当箱の雰囲気が分かるかなと思います。