卵なしのお弁当づくりによせて

息子は卵アレルギー。卵を使わないお弁当を10年間作り続けました。過去弁当を紹介しながらツッコみます。

#096 アスパラとチーズの肉巻き弁当

  • アスパラとチーズの肉巻き
  • ピーマンとジャコの胡麻塩炒め
  • プチトマト
  • ゴールデンキウイ
  • うずら豆の甘煮
  • 白米(胡麻ふりかけ)

 月曜日、中学校に通う息子に作ったお弁当です。

 昨日は単発でアルバイトに出掛けていたため、夜遅い帰宅となりましたが....眠い目をこすりながら主菜のアスパラとチーズの肉巻きだけは下ごしらえしておきました。肉巻きは野菜も一緒に食べることができるので、個人的には「お弁当向きのおかず」かなと思います。朝、豚肉を巻いて....というと大変なので、夜のうちに下ごしらえしておくと、あとあと楽です。


アスパラとチーズの肉巻きの作り方は↓


定番の肉巻きです。朝忙しいときでも前の晩に下ごしらえしておけば、朝焼くだけの簡単おかずになります。プロセスチーズを使うのがポイントです。


材料(肉巻き6個分)

  • 豚ロース薄切り肉 .... 6枚
  • アスパラ(細め) .... 6本
  • プロセスチーズ .... 棒状のものを適量
  • 海苔(小さい袋に入っているおかず海苔のようなもの) .... 6枚
  • ★みりん .... 小さじ2
  • ★薄口醤油 .... 小さじ2
  • ★酒 .... 大さじ1
  • オリーブオイル .... 小さじ2

作り方

  • アスパラを下茹でし、5cmぐらいの幅にカットします。
  • プロセスチーズを5cm幅にカットします(今回は雪印のファミリアチーズを好みの幅にカットして使用)。
  • 豚肉の上に海苔を乗せ、さらにその上にアスパラ・チーズを乗せ巻いていきます(ちょっとキツメに巻くのがポイント)。
  • フライパンに油をひき、豚肉の巻き目を下にして焼いていきます(コロコロしながら全体に焼き色をつける)。
  • ★印の調味料を注ぎ入れ味を絡めていきます(このとき火は弱火で)。
  • 調味料の汁が少なくなってきたらできあがり。
  • 小麦粉→豆乳→パン粉の順で衣をつけていき、油で揚げたらできあがり。