卵なしのお弁当づくりによせて

息子は卵アレルギー。卵を使わないお弁当を10年間作り続けました。過去弁当を紹介しながらツッコみます。

#072 カラフルいなり寿司弁当

  • カラフルいなり寿司(絹さや、桜でんぶ)
  • 野菜の煮物(大根、干し椎茸、人参、凍み豆腐)
  • サツマイモのレモン煮
  • 缶詰のみかん

 金曜日、中学校に通う息子に作ったお弁当です。

 ほとんどのものは昨晩、もしくは以前つくって冷凍してあったものを解凍したので調理時間そのものはかかっていません。ただし、基本的に「汁物」が多いので、汁漏れ防止のため本日はパッキン付きのお弁当箱に入れました(かなり以前に購入した、蓋が透明のタイプのです)。こうすると煮物を入れても安心です。さらに煮物は、ラップをしないでレンジでチンしています。

 昨晩久しぶりに煮物らしい煮物を作りましたが、たまに作ると美味しいですね。ただし、大量に作ってしまったので....しばらく煮物が続きそうです。

 煮物といえば、我が家は煮物を作るときは薄口醤油で作ります。お気に入りの醤油は、鹿児島のカネヨというメーカーの「母ゆずり」という醤油。少し甘めのお醤油で、関東ではまずこの手の甘めのお醤油に出会うことはありません。最初に食べたとき衝撃を受けましたが、それからはずっとこの醤油です。


[rakuten:a-nakae:10000159:detail]