卵なしのお弁当づくりによせて

息子は卵アレルギー。卵を使わないお弁当を10年間作り続けました。過去弁当を紹介しながらツッコみます。

#033 梅じゃこシソおにぎり弁当

  • ソーセージ
  • 人参のマヨ胡麻和え
  • キウィ、プチトマト
  • 梅じゃこシソおにぎり

 火曜日、職場に持参したお弁当です。

 毎年この時期になると大葉をほぼ毎日食べるので、それをお弁当にも反映させました。大葉は花粉症の症状を緩和させるようですが、それ以外にもビタミン、ミネラル、カロチン、カルシウムが豊富らしいので積極的に食べてます(こちらのサイト参照)。先日、梅入りちりめんじゃこを購入したので、それを白米に混ぜておにぎりを作り、大葉でサンド。梅と大葉は相性がいいので美味しかったです。

 人参のマヨ胡麻和えは、千切りした人参に塩をふりしんなりさせて水切り。そこにすり胡麻とマヨネーズを加えて和えました。