卵なしのお弁当づくりによせて

息子は卵アレルギー。卵を使わないお弁当を10年間作り続けました。過去弁当を紹介しながらツッコみます。

#028 カマンベールチーズ入りサツマイモコロッケ弁当(家弁)

  • (カマンベールチーズ入り)サツマイモコロッケ弁当
  • 野菜たっぷり和風マカロニサラダ
  • 赤かぶの甘酢漬け(市販)
  • リンゴ&プチトマト
  • 昆布の佃煮入りおにぎり

 日曜日、息子に作ったお弁当です。

 息子は午前中剣道のお稽古でしたが、私が午前から昼にかけて外出する用事があったのでお弁当を作りました。サツマイモが余っていたのでカマンベールチーズを中に入れてコロッケをメインとした簡単お弁当です。

 コロッケは、皮を剥き、1cm幅に切ったサツマイモを耐熱皿に並べ、ラップをかけてレンジでチン。柔らかくなったらバター(3gぐらい)と醤油を加えます(塩を加えてもよかったのですが、水分の少ないホクホク系サツマイモだったので醤油にしました)。冷めたらカマンベールチーズ(常温で溶けるタイプのもの)を真ん中に挟み込みコロッケの形を作り、豆乳と小麦粉を混ぜ合わせたもの→パン粉をつけて高温で揚げます。あわせて4つできたので(大きいのが2つと、やや小さいのが2つ)、残り2つは自分用弁当の主菜になる予定。

 野菜たっぷり和風マカロニサラダは、キュウリと人参は塩揉みし水分を切り、茹でたマカロニ、ハムと混ぜ合わせます。味付けは醤油、マヨネーズ、ブラックペッパー、バルサミコ酢です。

 お弁当箱は先日昭和レトロものを扱うネットショップで購入しました。そういえば、私が子供の頃はこのようなお弁当箱がポピュラーだったように思います(プラスチック製の竹籠みたいなタイプのもの)。念のためグラシンペーパーをひきました。また、分かりにくいですが透明のフードケースも使っています(便利です)。


シーズン デザインワックスペーパー ストロベリー PG-21

シーズン デザインワックスペーパー ストロベリー PG-21