卵なしのお弁当づくりによせて

息子は卵アレルギー。卵を使わないお弁当を10年間作り続けました。過去弁当を紹介しながらツッコみます。

#025 マクロビ風? 野菜たっぷりヘルシー弁当

  • 高野豆腐の立田揚げ
  • 野菜(スナップえんどう、レンコン、生椎茸)のフライパン塩焼き
  • 人参と桜海老の甘辛さっと煮
  • プチトマト、ゴールデンキウィ
  • ゆかりふりかけ&チーズおにぎり

 火曜日、職場に持参したお弁当です。

 本日は、晩ご飯の取り置きオカズがなかったので、イチからオカズを作りました。まず朝起きてからストウブの鍋でご飯を炊くべく火にかけます。次に高野豆腐をだし汁に漬け込みます。次に野菜を切って脂を薄くひいたフライパンで野菜を焼いていきます。

 その次に、人参と桜海老をだし汁(あごだし・薄口醤油・みりん・水)で煮ます。最後に高野豆腐を片栗粉と小麦粉を混ぜ合わせた衣をつけて揚げるだけ。時間は短縮するよう心掛けましたが意外とオニギリを作ること、オカズを詰めることに時間が取られたように思います(お弁当2つ分で15分ぐらい?)。

 そう思うと、予め下ごしらえすることは大切だなと思いました。人参のさっと煮は前の晩に作っておけるし、高野豆腐も前の晩から漬け込むことができるし、野菜も切っておくことができたり....。と思ってみたものの、今日は時間がかかるだろうということを見越して早起きしていました。