卵なしのお弁当づくりによせて

息子は卵アレルギー。卵を使わないお弁当を10年間作り続けました。過去弁当を紹介しながらツッコみます。

#016 シイタケとハムの和風フジッリ弁当

  • シイタケとハムの和風フジッリ
  • プチトマト、カリフラワー、インゲン、ジャコのヘルシーサラダ
  • キウィ

 火曜日、職場に持参したお弁当です。

 久しぶりにパスタ弁当を作りました。薄切りハム、生シイタケ、カリフラワーを使い、和風味に。

 ボイルしたカリフラワーは小さく切って、生シイタケは薄切り。ハムも小さく。オリーブオイルで具材を炒め、ブラックペッパーを少々。パスタの茹で汁を加え、そこ和風ダシ(本日は白ダシを使用)と薄口醤油で味付け。最後に茹で上がったフジッリとからめてできあがり。本当はニンニクで炒めると風味が倍増しますが….さすがにお弁当なのでやめました。



 サラダはパスタ作りと同時進行です。ボイルしたインゲン、カリフラワー、4等分したプチトマト、ジャコをボウルに入れてサラダビネガーと柚子ポン酢を適当に混ぜて和えました。パスタ弁当もいろいろ作りましたが、個人的にはフィジリが一番お弁当向きな気がします。

 パスタといえば、ラ・モリサーナパスタがいままで食べたなかで一番好きです。コシがあるので、スープパスタとして食べても美味でした(参考記事:ツルツルシコシコな美味しいパスタ麺 「ラ・モリサーナ パスタ」 by My Favorite)。