卵なしのお弁当づくりによせて

息子は卵アレルギー。卵を使わないお弁当を10年間作り続けました。過去弁当を紹介しながらツッコみます。

#014 野菜たっぷり中華風スープ弁当

  • ニラ、レンコン、ひき肉の中華甘味噌炒め
  • カボチャのおかか
  • 煮豆(市販)
  • 赤かぶの甘酢漬け(市販)
  • プチトマト、リンゴ
  • 白米
  • 野菜たっぷり中華スープ

 金曜日、職場に持参したお弁当です。

 本日のオカズは全て昨晩の晩ご飯の残りです。なのでお弁当は15分で完成。

 ニラ、レンコン、ひき肉の中華甘味噌炒めは、中華味噌の海鮮醤と薄口醤油で味付け。ひき肉を炒めるときに味付けしてしまい、ここから野菜と一緒に炒めました。正直「ニラ」はお弁当には向かない野菜だとは思うのですが、冬の間はあまりニオイも気にならないように思うので、図々しく持参してます。



 野菜スープには、ズッキーニ、大根、タマネギ、ニンジン、シイタケ、ベーコン入り。みんな同じ大きさに切る事で食感を良くしました。ベーコンはブロックベーコンを使用。最初にベーコン単体でさっと茹でてあります。味付けベースは、練り状の「味玉」という中華スープの素。それに薄口醤油、塩こしょうを加え、最後にごま油で風味漬けしました。



 赤かぶの甘酢漬けですが、あまりに美味し過ぎて(私の大好物のひとつ)もの凄い勢いで消費しています(食べているのは家族で私だけですが)。昨日、八百屋に行ったら赤かぶがひとつ売れ残っていたので、思わず購入。近々、自作する予定です。