卵なしのお弁当づくりによせて

息子は卵アレルギー。卵を使わないお弁当を10年間作り続けました。過去弁当を紹介しながらツッコみます。

#850 鰆の味噌漬け焼き弁当


  • 鰆の味噌漬け焼き
  • セロリ・プチトマト・ハムのマリネ
  • 小松菜と小エビの和え物
  • サツマイモとリンゴの甘煮
  • ごはん(ワカメご飯)

 4月18日(月曜日)に作った息子のお弁当です。

 計画性のないお弁当で、少しばかりやっつけ仕事気味。今朝は朝からご飯を炊きました。





 今朝のお弁当作りの段取りを表にしてみました。




主菜
鰆の味噌漬け焼き
副菜1
マリネ
副菜2
甘煮
その他
ご飯、和え物他
冷凍していた鰆の味噌漬けをレンチン解凍。 お米を4合研ぎ、お鍋に入れて火をかける(強火)。
鰆の味噌漬けを魚焼きグリルで裏面から焼く(火加減は中火)。 セロリをせん切りにし塩をふりしばらく放置。プチトマトを4当分に、ハムは適当な大きさに切る。 リンゴ・サツマイモを適当な大きさに切り鍋へ。水と砂糖を加え煮る。 下茹で済みの小松菜と小エビに白だし味醂で味付け→【完成】
裏面が焼けたら表へひっくり返す(火加減は強火)。 しんなりしたら水分を絞りボウルへ。そこにプチトマトとハムも加えマリネ液(市販)とブラックペッパーで味付け→【完成】 お米を入れた鍋が沸騰したら蓋を閉じてトロ火。12分そのまま。
皮が焦げないようにマメにチェック。いい感じに焼けてきたら皮をアルミホイルでカバーし、焼き色がつくまで焼く。焼き色がついたら【完成】 お弁当箱に詰める。 サツマイモが柔らかくなったら鍋を止めて、なかをいったん耐熱皿へ。そのままラップをせずにレンチン。水分を飛ばす。→【完成】 和え物をお弁当箱に詰める。
冷めたらお弁当箱に詰める。 冷めたらお弁当箱に詰める。 12分したら火を止め3分ほど蒸らす。
ボウルにご飯をよそって、そこにワカメご飯のもとを加えて混ぜる。全体に混ざったら【完成】
お弁当箱に詰める
お弁当完成!





 本当は肉巻きを作ろうと思ったのですが、あれはかなり手間がかかるので断念しました。明日か明後日には作れるといいのですが。