卵なしのお弁当づくりによせて

息子は卵アレルギー。卵を使わないお弁当を10年間作り続けました。過去弁当を紹介しながらツッコみます。

#767 野菜いっぱいソース焼きそば弁当


 本日息子に作ったお弁当です。

 現在、補習授業のため登校している息子ですが、補習そのものは午前中に終了。午後は部活に出るためお弁当を作っています。夏休みなので息子も私も開放的な気分なのか、いろいろとチャレンジャー。昨晩、冷蔵庫を物色中の息子に「明日のお弁当、焼きそばがいい」と言われ、そのリクエストに早速応えました。

 ニラ1束、人参1本、豚肉、モヤシ1/2袋、焼きそば1.5玉を使った野菜がいっぱい入ったソース焼きそばです。いちおうお弁当対応のため、丁寧に作っています。豚肉と野菜は別々に炒めお皿へ。最後に麺を蒸し焼きにし豚肉と野菜を再投入。ソースをからめて手早く混ぜ合わせできあがり。

 焼きそばはごくごく普通にスーパーに売っている3食入り150〜180円ぐらいのもの。それでも野菜やお肉などを入れるとぐっと豪華になるから不思議ですね。今度は海鮮塩焼きそばでも作ってみようかしら。




 ところで、このお弁当箱は初登場です。もともとはタッパにしようかと特売のときに購入しましたが、役に立ちましたね。4点ロック2段式の細長いお弁当箱と大きさ、形状は同じですが1段式で2点ロック。パッキンもついています。深さのあるお弁当箱って丼物や麺類を入れるときに役立ちますね。

 楽天Amazonでは品切れ中のようですが、900ml入るこのシンプルなお弁当箱は人気のようです。いま現在はこちらで購入できるようです。

 ま−、手抜きといったら手抜きなんですが....本人が食べたいものを持って行くのが一番(^-^)