卵なしのお弁当づくりによせて

息子は卵アレルギー。卵を使わないお弁当を10年間作り続けました。過去弁当を紹介しながらツッコみます。

#745 セロリと鶏挽肉の焼き餃子弁当


  • セロリと鶏挽肉の焼き餃子
  • ピーマンとベーコンの塩コショーソテー
  • 南瓜の煮物
  • プチトマト
  • 新生姜の甘酢漬け
  • ご飯(雑穀ふりかけ)

 2014年4月14日(月曜日)に職場に持参した自分のお弁当です。

 もともとは水餃子として作ったセロリ・鶏挽肉・生姜入りのシンプルな餃子です。少し多めに作っておいて、焼き餃子にしました。ニンニクが入っていませんが、セロリの香りが強いので風味は良いです。息子のリクエストもありポン酢と醤油を混ぜたタレを入れました。美味。

 ところで....すっかり更新滞っております。ゴールデンウィーク後半に風邪をひいてしまい、予想外にもこじらせてしまいました。まだ咳が治まりませんが、もう少しすれば良くなるかなと楽観視。とにかく養生と栄養のあるものを食べるのが一番ですね。

 お弁当は5月に入ってからは作ってはいるものの、それだけでいっぱいいっぱいで撮影サボっています。明日ぐらいからボチボチ撮影していこうと思いますので、まずはこれまで撮り溜めたお弁当写真を少しずつアップしていこうと思います。




 私のような酷い咳をしている人を電車内でよくお見かけします。みなさんもどうぞお気をつけ下さい。