卵なしのお弁当づくりによせて

息子は卵アレルギー。卵を使わないお弁当を10年間作り続けました。過去弁当を紹介しながらツッコみます。

#686 ハム&チーズ入り揚げ餃子弁当


  • ハム&チーズ入り揚げ餃子
  • 大根・人参・油揚げの煮物
  • ピーマン・ウィンナーの醤油炒め
  • プチトマト(アイコ)
  • ご飯(緑黄色野菜ふりかけ)

 今朝、息子に作ったお弁当です。

 餃子の皮が余っていたので....餃子の皮再利用目的で手抜き揚げ餃子弁当にしました。

 中身はハムと溶けるチーズ。ハムも溶けるチーズも細かく切ってそこに塩コショー、さらにブラックペッパー。餃子の皮に包んでいきますが、揚げている途中で中身が飛び出してこないように水に小麦粉を加えて溶かしたものを皮に塗って包み混んでいきます。あとは揚げるだけ。

 まとめて作れば自家製冷食にもなるし、おやつにもなるので意外と使い回しのきく揚げ餃子かもしれませんね。ご参考までに揚げ餃子の断面図です。チーズが溶けてハムが「餡」のようにまとまっています。これが溶けるチーズを入れる「狙い」だったりして。




 副菜は毎度お馴染みの作り慣れたオカズですが、今日の煮物は美味しくできました。理由は「白だし」を替えたから?こんなことなら夕食分までを網羅できるように大量に作っておけばよかったです。

 お弁当に詰める前に再度小皿にとってレンチンしています。煮物は火を止めて温度が下がっていくときに煮汁が染みこんでいくので....レンチンすることでその逆を行っています。汁漏れ防止対策です。




 昨日から急に寒くなりました。

 実は4日ぐらい前から少し寒気があったりとか、体がだるいなど....風邪のひき始めの症状が出ていましたが、土日の仕事には影響ありませんでした。薬局で葛根湯を購入し食前にそれを飲み、意識して生姜湯を飲むようにしていました。あとは外出から戻った際の手洗いとウガイを欠かさず。葛根湯を飲むととにかく汗がでてくるので、それが良かったかもしれません。

 とにかく風邪のひき始めのときに無理をしないこと、これ、簡単そうで意外と難しいことなのかもしれません。

 これから日に日に寒くなってきます。みなさんもどうぞ風邪ひかないよう、気をつけてくださいね。