卵なしのお弁当づくりによせて

息子は卵アレルギー。卵を使わないお弁当を10年間作り続けました。過去弁当を紹介しながらツッコみます。

#676 むかごご飯とオカズいろいろ弁当


  • ウィンナーのみりん醤油ソテー
  • 椎茸のチーズオーブン焼き
  • 南瓜と油揚げの煮物
  • オクラと胡麻の和え物
  • プチトマト
  • むかごご飯

 今朝、息子に作ったお弁当です。

 昨晩この秋初めて「むかごご飯」を炊きましたので、今朝はそれがメイン(?)。

 南瓜と油揚げの煮物も昨晩作ったもの。今朝は、焼く(ウィンナーのみりん醤油ソテー)・オーブンで焼く(椎茸のチーズオーブン焼き)・茹でる(オクラと胡麻の和え物)といった具合にすべて別行程だったので意外と早くお弁当が完成しました。




 むかごご飯の作り方はこの辺を参照いただくとして、食べ物で季節を感じるのって....なんだか嬉しいなぁと感じます。要するに、私が「むかご」が大好きということなんですが(^^)

 しかし、このお弁当箱、おかずの作りがいがあるぐらい入りますね。お陰様で息子は帰宅するなりドカ食いしなくなりましたが、お弁当のビジュアル面では....ちょっとポイント下がった感があるのは仕方ないですね。

 息子の胃袋を満たすことを優先します(^_^;)


※日の出の時間が遅くなってきたせいか、春夏に設定していたホワイトバランスで撮影すると青みが強くなるように。今朝からホワイトバランスの設定を変更しています。こういうところにも季節の変化を感じますね。しかし今年は....それを克服する秘密兵器があったり(^^)