卵なしのお弁当づくりによせて

息子は卵アレルギー。卵を使わないお弁当を10年間作り続けました。過去弁当を紹介しながらツッコみます。

#674 カジキの唐揚げ弁当


  • カジキの唐揚げ
  • 人参・大根・油揚げのさっと煮
  • 胡瓜の和え物胡麻風味
  • プチトマト
  • ご飯(緑黄色野菜ふりかけ)

 今朝、息子に作ったお弁当です。

 さて、本日デビューのお弁当箱です。最近トレンドな(?)4点ロックランチボックスで、容量は900ml。安心のパッキン付き。さらに電子レンジ使用可。息子が持参するお弁当箱の中ではこれが一番容量の大きなものになります。

 購入したのは料理研究家栗原はるみさんプロデュースのもの。色が可愛かったので、息子にはネイビー×白のツートンのものを、自分用には白×黄色のツートンのものを購入しました。なかなかしっかりしていて深さもあり、イイ感じです。今日は初めてこのお弁当箱に詰めるので、ご飯は実際に息子が食べているお茶碗にいつも食べている分だけよそい、詰めてみました。




 オカズはたいして代わり映えしません。主菜はカジキの唐揚げ、煮物に胡瓜の和え物。パッキンがついているので煮物を入れても汁漏れの心配はありませんね。

 このお弁当箱だけだと息子のお弁当箱900mlがどれだけ大きいか伝わりにくいですね。そのうち色違いの自分用のお弁当箱650mlに自分弁当を詰めたときにでも、お弁当の大きさを比べてみたいと思います。



[rakuten:cookpal:10001554:detail]
[rakuten:cookpal:10001553:detail]