卵なしのお弁当づくりによせて

息子は卵アレルギー。卵を使わないお弁当を10年間作り続けました。過去弁当を紹介しながらツッコみます。

#669 鰆の味噌漬け焼き弁当


  • 鰆の味噌漬け焼き
  • インゲンとチャーシューの塩コショー炒め
  • 人参のマヨ胡麻和え
  • プチトマト
  • うずら豆の甘煮
  • ご飯

 11月9日(土)に作った職場に持って行った自分のお弁当です。

 いつも通り早起きして時間通りに作ったつもりでしたが、直前でバタバタしまして....写真を撮る時間がなくなり、これはお昼を食べる直前にスマホで撮影しました。

 とても大きな鰆だったので尻尾を切ってお弁当に入れています。少し焦げ気味かなと思いましたが、実際食べるとそうでもなく冷えても美味しかったです。職場には食堂もありますが、注文してできあがるまで待って....となると、その時間が勿体なくてついお弁当を持参します。

 幸いにもその食堂には電子レンジがあるので、これからの季節はシーガルのお弁当箱ではなく電子レンジ対応のお弁当箱を持参しようかと....実は物色済み。もうすぐデビューです(^^)

 先週の金曜日に受けたインフルエンザ予防接種の副反応が私にだけ出てしまって(息子はなんともなく)、昨晩から今朝にかけて少し熱が出ました。どうも新型インフルエンザ対応になってから毎度こんな感じです。何が違うのかなぁ。