卵なしのお弁当づくりによせて

息子は卵アレルギー。卵を使わないお弁当を10年間作り続けました。過去弁当を紹介しながらツッコみます。

スタミナ春雨スープ→さっぱり春雨スープへ

 本日は、台風による臨時休校のため中学校はお休み。お弁当はなしでした。

 私も午前中ウダウダと体調イマイチでしたが(台風通過に伴う気圧の変化で体調おかしくなる)、夜には復活。昼ご飯もまともに作っていなかったので、晩ご飯はなんのきなしにスマホで見つけた春雨スープを作ることに。

 ただし、記載ある材料がことごとくなかったので、家にあるもので代用。本来はこんなスープでしたが、




 実際にはこんな体裁に。結局息子用に作ったので、これでいいかなと。塾から帰宅してから食べるので基本的にあっさり。野菜多めです。カブ、椎茸、油揚げにウィンナーに春雨。味付けは味玉、胡麻油、ナンプラー。たまに食べると春雨スープも美味しいですね。




 鍋物をごちゃっと盛りつけているみたいです。どんどん、春雨がスープを吸ってしまうので、途中からスープを足しているうちにてんこ盛りに。