卵なしのお弁当づくりによせて

息子は卵アレルギー。卵を使わないお弁当を10年間作り続けました。過去弁当を紹介しながらツッコみます。

#614 豚細切れ肉の生姜風味甘辛弁当(家弁)


  • 豚細切れ肉の生姜風味甘辛
  • エノキとオクラの梅酢和え
  • プチトマト
  • ピリ辛ゴボウ漬け
  • ご飯

 今日作った家で食べる自分のお弁当です。

 今日の午後は三者面談でした。暑い中、中学校まで歩いて行かなければならないので(僻地にあるので30分以上歩かねばならず)、夏バテ防止にとお弁当作りました。こうでもしないと、きちんと食べないので。やはりピリッとパンチのあるものが美味しいですね。特に辛いものが食べたくなります。




 夜は息子のリクエストに応えて、今年初のそうめん。おろし生姜を薬味にします。ほかのオカズは煮物の残りとお刺身に冷やしトマト。これにビールがあれば最高ですが、ここのところ外飲みする機会が多いので、家飲み控え中です(^_^;)