卵なしのお弁当づくりによせて

息子は卵アレルギー。卵を使わないお弁当を10年間作り続けました。過去弁当を紹介しながらツッコみます。

#611 ウィンナーとピーマンの醤油炒め弁当


  • ウィンナーとピーマンの醤油炒め
  • 南瓜ピザ
  • ゴールデンキウィ
  • プチトマト
  • ご飯(ゆかり)

 今朝作った息子弁当です。

 昨日とお弁当のビジュアルがほとんど変わらない&手抜き感が微妙に漂いますが、それはどうぞお許し下さい。毎日行っている作業ゆえ、たまにはこういうこともあるなぁ....と、自分でも自覚してます(^_^;)

 主菜は手抜きとして、南瓜ピザは、いわゆる南瓜とチーズのフライパン焼き。最初南瓜を蒸し焼きにしてから塩コショウし、最後に溶けるチーズ投入。少し蓋をしてチーズを溶かしできあがり。簡単です。




 しかも、昨日のお弁当の記事を読み直していて気がつきました。「やはり昨日は朝から調子がイマイチだった」と。

 昨日、午前10時半頃外出しましたが、なんと駅にたどり着いた頃(家から歩いて20分後)に前触れのない頭痛に襲われ、あれよあれよと頭痛がズキンズキン。その後気持ち悪くなってしまい、慌てて駅前のスーパーに飛び込みました。

 お弁当保冷用に持参していた保冷剤を取り出しうなじやら首筋、脇の下を冷やしスポーツドリンクで水分補給。ボケーッとすること1時間で回復しましたが、どうやら軽い熱中症だったようです。

 いまも少しだけ頭痛の芯らしきものが残っていますが、今日は夕方まで家でおとなしくしているつもりです。

 ついつい熱中症は「他人事」と思っていましたが、そんなこと全くないですね。今年は特に暑い夏です。じゅうぶん熱中症対策をしなければ!と思ったしだいです。

 みなさんも熱中症にはお気をつけ下さい。