卵なしのお弁当づくりによせて

息子は卵アレルギー。卵を使わないお弁当を10年間作り続けました。過去弁当を紹介しながらツッコみます。

#593 懐かしい味のするスパゲティナポリタン弁当


  • 懐かしい味のするスパゲティナポリタン(ウィンナー・赤ピーマン・人参・玉葱)
  • ゴールデンキウィ

 すっかりご無沙汰しておりました。

 今朝作った、職場に持って行く自分のお弁当です。

 実は先日とある飲み会に参加。これまで滅多に出会えなかった日本酒好きな仲間と美味しい日本酒を楽しむ機会に恵まれ、そのときに最後のシメで食べたのがスパゲティナポリタンでした。もともとそこはスパゲティのお店。マスターの作るスパゲティナポリタンは甘くて、まろやかで、そして本当に懐かしい味がしました。日本酒にナポリタンって合うんですね〜。

 余韻冷め切らぬうちにその味を再現してみようとチャレンジしてみましたが....やはり何かが足らない。




 味付けは、ケチャップ・淡口醤油・みりん・ブラックペッパーでしたが、もっとまろやかだったんですよね。もしかしたら、粉チーズが入っていたかなぁと思いますが、時既に遅し。お弁当箱に詰めた後でした。でも、決して美味しくないということではなく、あのときは酔っ払っていたので100%再現は無理だと....妙に納得。

 明日からまた息子のお弁当作りが始まります。しばらくサボってしまうと、まずは早起きできるかが心配(^_^;)


 また、息子の奈良京都への修学旅行はあいにくの全日程雨。でも、最終日のお昼は清水寺近くの「清水 順正 おかべ屋」で湯豆腐のコース料理を食べたとか。




 写真を見せてもらいましたが、美味しそう。お豆腐好きの息子は堪能したようです(^_^)