卵なしのお弁当づくりによせて

息子は卵アレルギー。卵を使わないお弁当を10年間作り続けました。過去弁当を紹介しながらツッコみます。

#558 セロリ餃子(水餃子リメイク)弁当


  • セロリ餃子(水餃子リメイク)
  • 人参と椎茸の出汁煮
  • ピーマンとハムの塩コショー炒め
  • プチトマト
  • わかめご飯

 今朝作った息子弁当です。

 長そうで意外と短かったゴールデンウィークも終わってしまいました。

 連休中の前半は体調を崩し家に籠もりきりで昼夜が逆転。「このまま連休が明けたらまずいなぁ」と心配していましたが....5日と6日は出掛けることができようやく休日らしくアクティブに過ごしたせいか....昨晩は疲れて早くに寝てしまい今朝は5時に自然に目が覚めました。

 とはいっても、昨晩水餃子鍋(暑いのに)をしたので10個ほど餃子をお弁当用に残しておき、今朝はそれを一度茹でてからフライパンで焼いてみました。副菜も昨晩のうちに考えておいたので、お弁当作りは30分ほど。6時前には完成していたというオチです(^_^;) こういうときに面倒なインゲンの肉巻きとか作ればよかったかも。

 昨晩はセロリをたっぷり使った水餃子を皮3パック分(24枚×3)作りました。餃子の中身は葉っぱも全部使ったセロリ、椎茸、生姜のみじん切りと鶏モモ・ムネひき肉のみ。味付けは海鮮醤という広東料理によく使われる甘味噌と胡麻油のみ。さっぱりしていて美味しかったです。もしよろしかったら、作り方はこの辺を参考にしてみてください(こちらは葱入りバージョン)。




この包み方は、ここを参考にしてみてください


 連休中は家の近所とか、ふだん買い物にいくようなところは意外と空いていました。かえって江ノ島は人が多かったですね(^_^;)

 江ノ島で猫探しでもして写真撮影してこようかと思っていましたが、島上陸は諦め、30分ほどブラブラして帰宅しました。ま、行こうと思えば行ける距離なので平日にでも早起きして遊びに行ってこようかと思っています。ちなみに5日の江ノ島真夏日とはいえないまでも、海岸は多くの人で賑わっていました。




江ノ島で撮った写真、写真ブログで公開してます


 写真は10枚程度しか撮りませんでしたが、タイミング良く満足いくものが撮れたかな....と自画自賛。写真撮影、楽しかったです。これからはお弁当だけでなく、他の写真も1日1回は撮っていこうかなと思います。....目標で(^_^;)

 休みボケが許されるのも今日ぐらいでしょうね。みなさん、また通常通り、楽しく過ごしましょう!