卵なしのお弁当づくりによせて

息子は卵アレルギー。卵を使わないお弁当を10年間作り続けました。過去弁当を紹介しながらツッコみます。

#553 酢豚弁当(家弁)


  • 酢豚
  • ほうれん草入りポテトサラダ
  • プチトマト
  • ご飯(ワサビふりかけ)

 家で食べる自分用のお弁当です。

 朝から酢豚を作りすぎてしまったので、とりあえず作った感じです。緊張感が一気にほぐれたのか....日曜日、月曜日と体調イマイチで寝込んでいましたが、とりあえず昨晩には復帰。夕方買い物に行ったところスーパーが特売でかなりテンションアップ。そのテンションアップを引きずったまま酢豚を作ったという感じでしょうか(笑)。

 意外と美味しくできたので、酢豚の部分だけアップで。




 しかし、夕食で酢豚を作ることはまずないんですよね。夕食は炒め物とか蒸し物、焼き物、煮物といったものがメイン。「揚げ物は朝するもの」というスタイルが当たり前になってきました。

 今日はとりあえず家でおとなしくしつつ、ゴールデンウィーク後半戦はアクティブに過ごすべく計画錬り中です。