卵なしのお弁当づくりによせて

息子は卵アレルギー。卵を使わないお弁当を10年間作り続けました。過去弁当を紹介しながらツッコみます。

#552 厚揚げと豚肉の肉味噌炒め弁当


  • 厚揚げと豚肉の肉味噌炒め弁当
  • セロリ、ピーマン、ハムの塩炒め
  • プチトマト
  • ゆかりご飯

 4月27日(土)に職場に持参した自分のお弁当です。

 お弁当内訳をよーく見てもらうと分かると思いますが、写真には載っているデザートが含まれていません。朝寝ぼけた状態でお弁当を作っていたので、つい、いつもの習慣でデザート用のキウィにヨーグルトをかけてしまいました。お弁当にヨーグルトは....あまりにも危険過ぎるので、これは朝ご飯用に食べてしまい、別にバナナを持参。

 どう考えてもヨーグルトを常温に置いておけばドロドロになることが予想されます。いくら密閉性がよいシーガルのお弁当箱でも汁漏れならぬ「ヨーグルト漏れ」する可能性....大ですから。

 お弁当のオカズは何も考えずに、冷蔵庫にあるものだけで作っています。あまりにもヘルシーだったのか、もしくは肉体労働で動き回っていたからなのかは分かりませんが、夕方ぐらいにはお腹空いてしまいました。

 ゴールデンウィーク中は特に予定もなく、でも、予定はあったり。久しぶりにゆっくりできるゴールデンウィークなので(去年はゴールデンウィーク挟んで仕事だったので、寝GWになってしまった。一昨年はフルタイムの仕事をGW直前に辞めたのでやはり寝GWに)、今年は少しアクティブに行きたいなぁと考えています。

 今日の夕方は食材買い出し。最近、冷蔵庫をほぼ空っぽにしてからでないと食材買い出しにいかないので、買い物に時間がかかるようになってしまって(^_^;) やはり毎日少しずつ買い物出るほうがいいのかしら?

 みなさんもどうぞ楽しいゴールデンウィークを!