卵なしのお弁当づくりによせて

息子は卵アレルギー。卵を使わないお弁当を10年間作り続けました。過去弁当を紹介しながらツッコみます。

#549 豚細切れ肉の唐揚げ(生姜風味)弁当(家弁)


  • 豚細切れ肉の唐揚げ(生姜風味)
  • 人参と辛子明太子の炒めもの
  • セロリとジャコの塩麹炒め
  • プチトマト
  • 赤カブの甘酢漬け
  • ご飯

 久しぶりに作った家で食べる自分のお弁当です。

 昨日作ったオカズの残りとか入れていますが、自分が食べるお弁当なので気にせず。それよりも、ようやくヒノキ花粉勝も良くなってきて、マスクが必要なくなりました。食欲も同時に復活してきましたので、家弁も復活です。こちらのほうが嬉しかったりして。

 豚細切れ肉の唐揚げは、本日はたっぷりの生姜汁に漬け込んでいます。やはり生姜汁に漬け込んだほうが風味が良いというか、食べたあとにサッパリする気がします。お肉も柔らかくなりますしね。息子も生姜単体ではあまり食べてくれませんが、こうやって生姜風味にすると抵抗なく食べられるようです。

 朝の忙しい時間、ちょっとひと手間ですが、こういうひと手間は惜しんではいけないなぁと思いました。